2011年9月19日月曜日

キッチンにモザイクタイル。「セリエビアンカの花型」を検討中!

キッチンの壁。我が家はコンロがガスなので防火のものを使わなくてはなりません。

初めはパネルとクロスにしようと思ってのだけど、工務店の施工例の写真をみてたら違和感。居間の壁は漆喰、ダイニングが木。それなのにキッチンだけパネルで光っていて人工っぽさが目立つ。

じゃあ自然な感じにタイルはどうだろうか?と思い始めた。

タイルで検索すると、素敵だなvv っと思えるものはみんなモザイクタイル。

しかも名古屋モザイク工業のタイルが多い。


これ可愛い~!ってなってるのが「セリエビアンカの15花型

riccaさんのブログ見たら真似したいぐらい素敵なの!
参照: ricca blog  「モザイクタイル」
http://blog.kashi-ricca.com/?eid=324520

madoccabisenさんのおうちにも花型タイル!
参照:violette タイル タイル タイル!!
http://violettem.exblog.jp/13167198/


参照:名古屋モザイク工業 セリエビアンカ 15花型 (品番 ASB-1313-1)
http://112.137.56.101/ecatalog/cgi-bin/Catalog.cgi?CMD6230=40805.9334027778&prdTprd_id=1114

早速工務店に連絡をとって仕入れ可能か確認したらOKでた。早速のフォームからサンプルを取り寄せた。3日ぐらいでサンプルが到着!





やっぱりかわええ!旦那も早速説得。「シンプル可愛いタイルを貼らして!」。そしたらオーケーが出た。

でもこのタイル13mmという小ささ。さすがにコンロ前もこのタイルだと目地の汚れが気にな
INAXの目地「スーパークリーンキッチン」は汚れにくいらしいけど実際どうなのか分からない。


キルフェボンさんの投稿 によるとやっぱり汚れるとのこと。
参照:キルフェボン 「汚れない目地材」のその後
http://quilfaitbon.blog105.fc2.com/blog-entry-350.html


コンロ周りだけ10cm角のタイルにするとか、ステンのパネル貼るとか考えなきゃな~。

考えるだけでワクワク。工務店もキッチンにタイル入れるのは久しぶりということで、一緒に楽しんでもらえそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿